【コロナ】1年間 iPhone を使っていると 寿命が約27時間縮む

通信費
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

新型コロナウイルスが騒がれて約半年が過ぎた。日本では4月7日から緊急事態宣言が発令され経済活動の自粛が行われた。

そのおかげもあり、日本では新型コロナウイルスは蔓延せず、首都圏を除き、解除される地域も出てきた。

しかしながら、新型コロナウイルスはまだ国内に存在し、依然として国民それぞれが対策を行っていく必要性がある。

そこで有効なのがマスクを着用するということだ。

マスクを着用することで、「感染している人」が咳やくしゃみをすることによって飛んでしまうウイルスの拡散を防ぎ、公衆衛生の向上へと繋がっていく 。

マスクを着用していて私生活で問題となるのが息苦しさ 、頭痛、そしてスマートフォンの FACE ID (顔認証)が使えないことである。

今回簡単な実験を行った。

マスクを着用していて顔認証・指紋認証が使えない場合、ロック解除に1回あたり3.28秒も多く時間がかかることが分かった。

スマートフォンのロックを解除する平均が1日80回なので、1日262.4秒(4分22.4秒)、1年間で95,776秒(26時間36分16秒)もの時間を失ってしまう事が分かった。

条件は以下の通り設定している。少しでも iPhone に有利に働くため、セキュリティレベルの低い数字5桁を用いている。

12345678910平均
暗証番号999905.04.84.95..48.14.64.14.15.34.85.11
指紋認証2.41.91.91.62.01.61.91.61.81.61.83

もはやiPhoneは「時代遅れ」の技術、消費者目線に立っていない製品を販売していると思ったほうが良い。
あくまでも「ブランド」で勝負している。

ファッションセンターしまむらとヴィトンのようなものか…

スポンサーリンク

指紋認証が搭載されているハイスペックスマホ

新型コロナウイルスの感染拡大防止と寿命の減少を両立するスマートフォンを選択しよう。

【Snapdragon 855】

iPhone11とSE2に搭載されているApple A13 Bionicと同じ性能であり、重いゲームでもヌルヌル動く。

・OPPO OnePlus7T 5.4万円

AliExpress.com Product – New Original Oneplus 7T 7 T Smartphone 8GB RAM 128GB ROM 256GB ROM Snapdragon 855 Plus 48MP Camera Android 10 6.55” Screen 90Hz

標準・超広角・望遠のトリプルカメラを搭載しており、思い出を残しやすい。画面内指紋認証で最も使いやすい。 技適には対応しておらず、国内で使うと違法。しかし、総務省への申請を行うことで利用することが出来る。

総務省電波利用ホームページ「技適未取得機器を用いた実験等の特例制度」

・ASUS Zenfone6 6.9万円

標準・超広角のデュアルカメラだが、 可動式により 背面と前面が共通。広角を使って 画面を確認しながら撮影できる唯一のスマートフォン。GoPro要らず。

MicroSDによる拡張にも対応し、1TBまで利用可能。

背面の指紋認証で使いやすい。

・SONY Xperia 5  8.7万円

国産。おサイフケータイにも対応している。標準・超広角・望遠のトリプルカメラを搭載しており、思い出を残しやすい。防水にも対応。

縦長のため、画面が大きいながらも持ちやすく、機種としては比較的素晴らしい。

しかし、キャリア専売でSIMフリー版が販売されておらず、大手キャリアに高い通信費を払うことになってしまう。格安SIMでの運用に向いていない。

【Kirin980】

HUAWEIの独自規格。Antutuベンチマーク上、Snapdragon 855に一歩劣るが 、差は殆ど実感できない。

・HUAWEI nova5T 4.7万円

楽天回線にも公式対応。穴あけ液晶のため好みが分かれる。

免責事項
・当サイトは正確な情報を提供できるよう心がけていますが、その情報の正確性等を保証するものではありません。
・当サイトで掲載された内容で生じたいかなる損害も、一切の責任を負いません。

・投資は元本損のリスクが常にあります。余裕資金かつ自己責任の元行う事が基本です。運用によって得た損害も一切保証しません。

通信費
スポンサーリンク
SUMAZYOをフォローする
投資は未来を担保する

コメント

タイトルとURLをコピーしました