【MugenWi-Fi】悪質ー無制限ではなく月300GBのモバイルWi-Fiで解約決定

通信費
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

私が現在メイン回線として使っているMugenWi-Fiだが、Googleで検索をすると【Mugen WiFi】最強コスパ無制限WiFiルーターというタイトルをつけて広告をしている。

しかし、その実態は異なり、月300GBを超えたタイミングで速度制限がかかった。確かにホームページ上には以下の記載があることは確認し、契約を結んでいる。

国内外の通信会社では、ネットワーク品質の維持および公正な電波利用の観点から、著しくネットワークを占有するレベルの大容量通信をされた場合、該当のお客様に対し通信速度を概ね384Kbpsに制限する場合があります。また違法ダウンロードなどの不正利用の疑いがある場合、ご利用停止を行う場合があります。

https://mugen-wifi.com/

SNSでMugenWi-Fiの速度制限について調べてみると、月200GB~300GBで報告がされており、少なくとも上限は300GB以下であり「無制限ではない」事がわかる。

なお、2020年01月29日にホームページの変更を行った模様。流石に笑えるwww

一般的なご利用環境における十分なデーター容量を提供しておりますが、 ネットワーク品質の維持と公平な電波利用の観点から、大容量の通信を行う利用者に対し通信の停止や速度低下措置を行わせていただきます。以下のようなご利用はなるべく控えていただけますようお願いいたします。長時間の動画コンテンツの視聴、長時間のオンラインゲームのご利用、大容量のダウンロード、長時間のネット通話、高解像度動画などの視聴、複数機器の常時接続などはお控えください。

上記などを守っていただけない場合ネットワーク品質の維持および公正な電波利用の観点から、該当のお客様に対し通信速度を概ね384Kbpsに制限する場合があります。なお利用方法によって停止措置や速度制限がかかった場合の返金や交換などの対応は一切行っておりません。 また違法ダウンロードや犯罪行為などの不正利用の疑いがある場合、端末自体のご利用停止を行う場合があります。

300GBというと多いように感じるが、U-NEXTを高画質で視聴したと考えると、150時間の視聴で速度制限がかかってしまう。1日当たり5時間。常識的な範囲だろう。

てか、動画を大量に見たいから無制限に飛びつくのであって、それをやめろと言われては元も子もない。

素直に200GB~300GBで速度制限がかかる恐れがありますと書いておけば、それで解決にも関わらず。

まぁ2ヶ月前に300GBで制限がかかることを知っていたら、このMugenWi-Fiは契約を結んでいなかった。

MugenWi-Fiは3608円(税込)と安いが、クラウドSIMを採用しており、どの回線に接続するかを選択する為にインターネットが一時的に1分から2分程度使えなくなってしまうことがある。インターネットの速度に関してもau、docomo、SoftbankのMVNO回線を利用している関係上、遅い。モバイルWi-Fiを持ち運ぶ必要があり、その点も不満だった。が、この不便さを無制限と思っていたから許容した。

しかし、300GBで速度制限がかかるのであれば、ChatWi-Fが最も優れているサービスと言えるSIMが2枚させるスマートフォン(DSDV)であれば、モバイルWi-Fiは不要になるし、Softbankのメイン回線のため速度も早い。その利便性に対して660円と考えれば、かなりコスト・パフォーマンスが良いと思う。

違約金を支払って解約するつもりだ。違約金は9900円だが24ヶ月で割ると、412円のため、先程の価格差660円と足して1072円で利便性を買うと考えれば安いものだと思っている。

因みにMugenWi-Fi側に問い合わせた所、『低速化の判断はキャリアによって行われることが多く、弊社では状況を把握することができない』というような返信が来た。これからは問い合わせによって報告が上がっており、状況が分かってきたため、よくあるお問い合わせに、200~300GBで速度制限がかかってしまうと書いておくのがベストな対応だと思う。

無制限ではなく、300GBの容量制限があるのに、 【Mugen WiFi】最強コスパ無制限WiFiルーター とこれ以上は書くのは個人的には虚偽広告と言わざるを得ない。

AIKAWA
AIKAWA

とはいえ、たった月額3608円で月300GBも使用することが出来るのは、非常に良いサービスではあると思う。画質設定をFHDではなくHDにすれば足りる量。

音声通話の格安SIMにMugenWi-Fiを組み合わせることで、月額5000円で抑えることが出来るのは非常にメリットが大きい。

AIKAWA
AIKAWA

浮かした費用をサブスクに充てることで、有限な資産である時間を有効活用し、生活の質を向上させることができてしまうぞ!!

おすすめのモバイルWi-Fi MugenWi-Fi

おすすめポイント

✔2年経過で端末を返却しなくても良い

✔au、docomo、SoftBankの三キャリア対応

✔固定回線としても、スマホ回線としても使える

おすすめのデータ専用格安SIM Chat Wi-Fi



おすすめポイント

✔ソフトバンク回線なので繋がりやすい!

✔①100GBが2980円、②300GBが3880円

→クーポンコード ①chat-s2-01 ②chat-s3-01

免責事項
・当サイトは正確な情報を提供できるよう心がけていますが、その情報の正確性等を保証するものではありません。
・当サイトで掲載された内容で生じたいかなる損害も、一切の責任を負いません。

・投資は元本損のリスクが常にあります。余裕資金かつ自己責任の元行う事が基本です。運用によって得た損害も一切保証しません。

通信費
スポンサーリンク
AIKAWAをフォローする
投資は未来を担保する

コメント

  1. jack より:

    馬鹿なんですね

    • AIKAWA より:

      有限な資産である時間を、わざわざ私の記事を見てコメントすることに使ってくださりありがとうございます。なお、管理者である私はIPアドレスを参照することが出来るので、その点は注意したほうが良いと思います。たとえ、名称を変更してもこのブログのようにアクセス数の少ない場合は、同一人物と判断することが可能です。

タイトルとURLをコピーしました