iPhone11/Pro/ProMaxにApple Careは必要か?

通信費
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

結論から先に言えば、大部分の人にとって、Apple Careに入ることは損でしかないと言っておく。

私は節約に詳しいと周囲に広まっているようで様々な事が聞かれるようになった。非常に喜ばしい事で、他の人に情報を提供することで豊かになるのであれば私も幸せだ。

今回、友人から問い合わせを受けた内容は、iPhone11を購入しようと考えているのだけど、Apple Careは付けたほうがお得なのかというもの。

スポンサーリンク

故障の期待値を知る(損益分岐点を知る)

どれくらい故障をさせたらApple Careのほうがお得かを知る必要がある。

調べなくてはならないのは生涯におけるスマートフォンの総購入台数だ。今の若い世代の方々は2年に1度、新しい端末に乗り換えを行って、豊かな生活を得られるようにしている。現在24歳の友人Aさんは80歳くらいまでは生きると思う。つまり、残りの寿命はおおよそ56年になるので、28台のスマートフォンを購入することになる。

iPhone11のApple Careの価格は1万8400円になる。従って総保証費用は51万5200円となる。

次に修理費用を概算しなくてはならない。Apple StoreによるとiPhone11の画面割れの修理費用は2万240円となる。総保証費用から考えると25.5台のスマートフォンを修理することができるので、購入した28台の内26台以上の故障が期待されるならApple Careに入るべきだろう。

※ぶっちゃけると正規代理店以外ならもっとコストは抑えられる。どうせ2年で買い換えるのならそこで修理するのがベスト。

購入した端末を毎回壊す人間がいるのだろうか?個人的には居ないと思うので、大部分の人には損と言える。

計算式

総購入台数=残り寿命/買い替え頻度(年)

総保証費用=1回あたりの保証費用×総購入台数

修理回数=総保証費用÷1回あたりの修理代

修理回数 少ないと感じた→保証に入る 多いと感じた→保証に入らないでその都度修理する

参考にiPhone11 ProとiPhone11 Pro MaxのApple Careの価格一覧を置いておく。

機種Apple Care
iPhone11 Pro2万5080円
iPhone11 Pro Max2万5080円

こちらが画面の割れの修理代金だ。実はApple Careに入っていても修理料金は別途かかってくるので計算をする際には、加入していない-加入している=1回あたりの修理代になることを注意しよう。

機種Apple Careに加入加入していない
iPhone 11 Pro 3740円3万3440円
iPhone 11 Pro Max3740円3万9380円
AIKAWA
AIKAWA

AppleCareはぼったくり商売ww

終わりに

企業のサービスは消費者を騙すために高額に設定されていることが多い。端末保証サービスは特にそうなっている可能性が高いので、しっかりと計算をして、加入するのがいいのか、しないほうがいいのかをしっかりと考えておこう。

今回のケースで言えば、故障率30%と仮定しても、年間では6160円、生涯で34万3840円ものお金を不要なサービスに使っていたかもしれないということだ。

AIKAWA
AIKAWA

友人からはめちゃめちゃ感謝されました。焼肉奢ってもらっちゃった(≧▽≦)

お礼もらってて草

免責事項
・当サイトは正確な情報を提供できるよう心がけていますが、その情報の正確性等を保証するものではありません。
・当サイトで掲載された内容で生じたいかなる損害も、一切の責任を負いません。

・投資は元本損のリスクが常にあります。余裕資金かつ自己責任の元行う事が基本です。運用によって得た損害も一切保証しません。

通信費
スポンサーリンク
AIKAWAをフォローする
投資は未来を担保する

コメント

タイトルとURLをコピーしました