【画像付き】 Aliexpressの使い方を住所の書き方から注文方法まで解説!

インターネット通販
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

アマゾンや楽天より安いアリエクスプレスだが、海外通販の為に住所の書き方や支払い方法が分からないという疑問が沸いてくる。しかし、難しく考える必要はなく、一度学んでしまえば、しっかりと使いこなす事ができるので不安を抱く必要はない。

個人的には、かなりおすすめなECサイトであり、更に活用していく予定だ。

今記事では、商品を安価に入手し、より生活が豊かになるように、画像付きで徹底的に解説する。

スポンサーリンク

Aliexpressとは?

中国の大手、アリババが展開している越境ECだ。Aliexpress自体はモールに出店しておらず、あくまで消費者と販売者の仲介をしているだけであり、強いて言うなら楽天市場のような方法を用いている。

ただあくまでも仲介の為に偽ブランド商品やトラブル等は発生する。しかし、評価や注文数を見れば回避も難しくなく、紛争を開くこともできる。そのため、様々な商品が、アマゾンや楽天市場よりも安価に入手することができる素晴らしいサイトであることは疑いようもない。

例えばAndroidスマートフォンで使うmicroSDカードを見てみよう。アマゾンではサンディスクの128GBは2999円もする。

しかし、アリエキスプレスであるのであれば、同じ商品が2047円で購入することができる。

なぜこんな事が起こりうるかといえば、殆ど全ての製品は中国で生産されており、通常は卸売業者や小売業者のコストやマージンが乗ったあと、国内で販売される。しかし、越境ECではその部分が排除されるために、安価に購入することができるという事だ。

アリエキスプレスの住所の書き方

では、本題に入っていこう。会員登録に関しては、Gmailで簡単に出来るので必要ないと思う。一番問題になるのは、住所の書き方になる。個人輸入になるため住所をアルファベット表記にしなくてはいけない。

住所を番地を入れ替えたり英語表記にしなくてはいけないのかというとそんな事はない。最終的に配達をするのは日本郵便になるため、通常通りで構わない。ただし正確に分かりやすく書く必要がある。人口の多い都道府県である東京都の電波塔である東京スカイツリーと神奈川県の赤レンガ倉庫で考えていく。

連絡先Taro Tanaka
国地域Japan
所在地住所Oshiage 1-1-2
市区町村Sumida-ku
州/地方/地域Tokyo-to
郵便番号131-0045
携帯電話(+81)最初のゼロを抜かした携帯電話番号
連絡先Taro Tanaka
国地域Japan
所在地住所Shinkou 1-1
市区町村Yokohama-shi,Naka-ku
州/地方/地域Kanagawa-ken
郵便番号231-0001
携帯電話(+81)最初のゼロを抜かした携帯電話番号
AIKAWA
AIKAWA

自分はこの形式で書いて届いたので、届くはず….!!

アリエキスプレスの使い方

詐欺的な商品が売られているケースが多い。それを回避するために個人的にオススメな商品の選び方は「注文数」と「評価」でフィルターをかけるということだ。

この購入方法で数点を購入したが、現状では劣悪な商品が届いたことはない。スマートフォンといった無線機器も格安で販売されているが、日本国内において、技適がない製品を使ってしまうと電波法違反になるので注意しておこう。

確かに、今まで逮捕されたケースはないが、これから逮捕されない保証はどこにもない。

更に他人の生命や財産に損害を与えた際には、民法上の損害賠償責任も負う。この時、技適がある商品であれば、認可した総務省の責任になると思うが、技適がない商品を使っていた際には、技適なしの製造物を使っていた消費者の責任も問われる可能性があり、避けるべきだ。

技適のない商品を使うことは違法行為であり、その結果として生命や損害が発生しているため、明らかに過失があると言えるだろう。

第七百九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

e-Gov 「民法 」より引用

そんな事は起こらないと思うかもしれないが、以前にエアバックが不良品であり、リコール破産をした会社も存在し、製品に絶対の安全はないという事は覚えておこう。

アリエキスプレスの注文方法

Amazonや楽天と同一であり、カートに入れるをクリックすれば、右上のカートマークから一覧で見ることができる。この販売者から商品を購入するをクリックして支払い方法を選択するだけだ。

なお、支払い方法はクレジットカードのみとなっている。私の場合は、クレジットカード情報が不正利用されるのではないかという懸念から、使わない時にはOFFにできるKyashを用いて決済を行っている。

最後に

アリエキスプレスを使って商品を購入することができれば、Amazonや楽天よりもより安価に商品を入手することができる。その分余剰金が発生するので消費をするのもよし、貯金や投資に回すのも良いだろう。

AIKAWA
AIKAWA

マジで安すぎる….!!!!時間は2週間以上かかるけど有り余るほどのメリット!!

免責事項
・当サイトは正確な情報を提供できるよう心がけていますが、その情報の正確性等を保証するものではありません。
・当サイトで掲載された内容で生じたいかなる損害も、一切の責任を負いません。

・投資は元本損のリスクが常にあります。余裕資金かつ自己責任の元行う事が基本です。運用によって得た損害も一切保証しません。

インターネット通販
スポンサーリンク
AIKAWAをフォローする
投資は未来を担保する

コメント

タイトルとURLをコピーしました