大晦日をいつも通りに過ごしたほうがいい理由

ブログ
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

多くの日本人が12月31日になると、年越し蕎麦といった大晦日のイベントに参加している。

しかし、それは無意味であるどころか有害であり、大晦日はいつも通りに過ごすべきであると考えて、数年前から過ごしている。今回はなぜ有害なのかを記述しておく。

スポンサーリンク

睡眠時間が減る

22時から翌日2時に成長ホルモンが分泌されると言われてきた。しかし、それは間違いであり、寝た3時間後から分泌され、ノンレム睡眠の深いステージでより多く分泌されることが分かってきた。

健康に生活をするには、長く睡眠時間を取り、深い睡眠が取れるようにする必要がある。大晦日だからといって、紅白歌合戦やガキ使を夜遅くまで見てしまうと、睡眠時間が少なくなり、疲労が溜まり、浅い睡眠が多くなり、老化が早まってしまう。

百害あって一利ないといっていい。

料金が高くなる

年末年始は多くの人が休みを取りたいと思うために、雇用主側は労働者に対して普段より高い賃金を設定せざるを得ず、その結果としてモノ・サービスの価格が上がる。また値段を上げたとしても消費者は買いたいと思う人が多いので、さらに価格が上がる。

実際、私の周辺にあるスーパーではいつもより数円程度価格が高くなっていた。たかが数円と思われるかもしれないが、娯楽系は更に値段が急増しており、平日にも関わらず休日での料金を徴収している事が殆ど。

うっかり外出でもするようなものなら、同じモノ・サービスを買ったとしても、お財布がいつもより寂しくなってしまう。

AIKAWA
AIKAWA

節約と貯金のコツはこういったイベントから徹底的に逃れること。

買い物をするのであれば、何もない平日が正解。

老後に2000万円不足しているのに、皆さん余裕ですなぁ

AIKAWA
AIKAWA

自分が年金を貰う2080年頃には高齢化率が半端ない事になっているので、更に支給額は減りそう。

更に節約、貯金、投資を進めなきゃ!!

AIKAWA
AIKAWA

人間楽しむ為に生きてるので、こういったムダを削減して置くのが正解。そうすると無理なく節約できる。

免責事項
・当サイトは正確な情報を提供できるよう心がけていますが、その情報の正確性等を保証するものではありません。
・当サイトで掲載された内容で生じたいかなる損害も、一切の責任を負いません。

・投資は元本損のリスクが常にあります。余裕資金かつ自己責任の元行う事が基本です。運用によって得た損害も一切保証しません。

ブログ
スポンサーリンク
AIKAWAをフォローする
投資は未来を担保する

コメント

タイトルとURLをコピーしました